Spotify、QOL上がる便利さだけど欠点も…

最近、サブスクリプションSpotify(といわれている定額音楽配信サービス)を使いだしたんですが、QOLが高まりすぎてやばいという話。
音楽配信サービスの雄といえば、日本独自のサービスとして一昔はAUの「着うたフル」(ガラケー時代も遠くなりけり)、エミネムの「Lose yourself」が流れて人がiPodを聴きながらシルエットのCMで一定の知名度と「iPod」とハンドルされたiTunesStoreがあります。

Eminem iPod + iTunes commercial (HD) - YouTube

でも、当時の中学生の僕は思っていました。
「それだったら、レンタルで借りたほうが安いからそれでいいじゃん」
「本当に好きだったら買うし」
……いつの時代も中学生はお金がないものです。当時は定額音楽配信サービスなんて「あったらいいけど、儲からないからできないか」と思っていました。
時代が、やっとその考えに追いついたといっても過言ではないのかもしれません(過言だ)

Spotifyしか使っていないので、AppleMusicとの比較が自分自身でできないのはいけないですが、この記事に書いてあるような「まだ知らない、未知の音楽」を探すことに長けてるRadio機能がSpotifyに軍配が上がるようです。
(同名の機能がAppleMusicにもあるけど、レコメンドしてくれる精度はいいのか気になる)


あなた好みの新譜を集めてくれる、Spotifyの新しいアルゴリズム|WIRED.jp


Apple MusicからSpotifyへの乗り換えとApple Watch問題 – MENBOU

ということを、フィロソフィーのダンス「ザ・ファウンダー」がSpotifyバイラルチャート1位を取ったので思いました。


f:id:HINAKICHI:20171209225051j:image


f:id:HINAKICHI:20171209225102j:image

 


加茂啓太郎×寺嶋由芙×rionos鼎談~このチームでサブスクのバイラルチャートに入る名曲を作りたい(宗像明将) - 個人 - Yahoo!ニュース

『そこは名曲を作りたいですね。国民全員が知っているような曲を作りたいというのがミュージックマンとしての悲願ですからね。どんどんサブスクリプションになって、バイラルチャートが本当のヒットチャートになっていくだろうから、そこに入る曲を目指すということでしょうね。』

よくこんなに聴いたな、呟いたなフィロのスのヲタクinclude俺(だけではないのかもしれないけど)
それはそうと、加茂さん、「パラドックスが足りない」もAppleMusicだけではなくSpotifyにも入れてください。

でも、サブスクリプションというのは「そのサービス(Spotifyだと、Spotify内の配信されてる音楽を聴く)を使う権利を借りている状態」なので、いざサービスが終わったら聴いてた音源が、DLしたはずの音源が聴けなくなってしまうのが弱点。あと、音質がCD並みではあってもハイレゾではないとかなんとか。
「新しい音楽との出会い」を個人的に求めるなら、最適なサービスではあるのに間違いない。サービス終了を考えたら、SF的にはデッドメディアと言われるフィジカルなCDやBDに頼ったほうが保存が結果的にきいていいんじゃないと思うけど、何たる皮肉。