買え RHA-750 Wireless

RHA-750 wirelessを買った。必ず、ぶらぶらとみっともなくぶら下がっている有線を取り除かねばならぬと決意した。私にはイヤホンはわからぬ。私はアイドルオタクである。MIXをし、イエッタイガーをしてライブを楽しんでいた。けれども音楽に対しては、人一倍敏感であった。

いい年こいて未だにお年玉をもらうので「宵越しの金はもっていてもしかたない」と思い切って買った。もらえるものは遠慮なくいただきます。(大晦日の冬コミでイヤーチップを片方無くしたのが直接のきっかけ。人混みではイヤホンつけたらいけないな)
今までセブンイレブンOEMで1000円イヤホンをその場しのぎで使っていたから、約18000円もする高いイヤホンは「えいや!」と思い切りがないと買えないからいい機会だった。
(調べればBEAMSだと税込み20000円超えるので、いかにファッションブランドが価格を上乗せしているかがよくわかる)
単純に20倍以上の値段するイヤホンになったので、サンクコストはあるのかも…と思っていたらとんでもない!
全然違う!と感じる…笑
いや、それは正しくないな。1000円イヤホンで聴こえていたものがよりハッキリとデティールまで聴こえ、聴こえていなかった音が聞こえるようになって受け取る情報(それはシンバルの響きや音の広がりだ)が増えて正直とっちらかって聴こえることが多い。でもそれはまだ慣れていないから頭が処理できていないんじゃないかと思うことにしている。(これも高いものを買ったからには元を取ろうというサンクコストだ)

薦めてくれた新ちゃんいわく、理屈をいえば「無線イヤホンの音質は有線イヤホンとちがって抵抗がない分、無線イヤホン本体(性能)、その音楽ファイル(拡張子)に依存する」らしい。
いわく「同じ桁の価格帯(1000〜9999円など)では、あまり差がつかず、桁がひとつ上がることで変化が現れる」
いわく「イコライザをいじると音がおかしくなるので基本的にイジるな。イコライザにフラットがついているのは安いプレイヤーやスマホだから」だそうで。
ふむふむ。

僕としては、充電が長く持ちスマートに音楽が聴けるイヤホンがあればいいので色々おすすめを聴いて電話で合計6時間くらい話して決まった。よく分からない時、迷う時にこそ、その分野でオタクな友達に聞けば話は早い。オタクは教えたがりだ。そららには見に覚えがあるからよく分かる。
E-イヤホンでは17000円くらいなのだけど、ヨドバシカメラで購入。
「安くなりませんか?」という値引き交渉はあっけなく袖にされて定価で購入したけど、ニコニコ現金払いですぐに使えるならと自分を納得させてみる。渋谷や秋葉原にはいったらトータルで似たようなお金がかかってしまうからね。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074QKN9YL/ref=s9_acsd_hps_bw_c_x_1_w
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074QKN9YL/ref=s9_acsd_hps_bw_c_x_1_w