2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の最後は長い一日(コミケ行ったよ)

30日はジンギスカン→串かつ→ベルギービールを飲んだ。秋田君にフィロソフィーのダンスを薦めたけど、知っているとは(酔っ払いに話を合わせたのかは別として)チアーズで3本ビール飲んだのをレシートで確認したけど(北谷(ちゃたん)、ドゥシャス、セゾン)…

服って「新しい皮膚」だよねという話

服を着る理由って、人によって様々で「オシャレになればモテる」という思春期男子特有の謎理論だったり、服を着てオシャレをすることが好きだったり、したかなく着たりするものだったりする。四人の女性を主人公にした高野雀『あたらしいひふ』では、四者四…

Spotify、QOL上がる便利さだけど欠点も…

最近、サブスクリプションのSpotify(といわれている定額音楽配信サービス)を使いだしたんですが、QOLが高まりすぎてやばいという話。音楽配信サービスの雄といえば、日本独自のサービスとして一昔はAUの「着うたフル」(ガラケー時代も遠くなりけり)、エ…

オタクにとって「推し」とは何か

アイドルオタクは「自分の好きな/応援しているアイドル(またはアイドルグループのメンバー)」を指して「自分はあの娘を推している」と意思表示をする。それは「推しメン」あるいは「推し」と称されることが多い。例えば僕は「奥津マリリ推し」だし「フィロ…

みんな、一般人ですよ実は

風呂あがりなんですが、頭痛がする。佐藤浩市主演「石つぶて」というWOWOW連続ドラマをながら見しながら書き始めた。佐藤浩市、年をとったので白髪も増えたような半隠居みたいな役をやることが最近みかけるけど、意外とアツい演技もいけるぞ。 「僕は二次元…

次は……

高野雀作品か志村貴子について書きたい。 ていうかもっと書くネタを増やそう。Twitterとのつかいわけをするために。 だって今アニメで気になって観てるのは「宝石の国」しかねえもん!だって曲がオサカナちゃんの照井順政だぜ!?

ヤマカンがいたWUGがのよかったよなって話

監督という仕事は上手くいけば、作品における名声を自分の物にできる。そして悪評もすべて自分がおっかぶされる仕事だ。たとえ、キャスティングや脚本に関わっていない監督だとしても、監督の仕事がよくないと評価され叩かれてしまう。 多くの人が関わるはず…

WUG2話観た。あと3話も。

WUG新章、第2話を観た。「松田さーん、お腹空いたよー」と収録中に困らせるのが第一声になったのが第1話。 「前シーズンでは実波、子どもっぽい(と脚本家が考える幼いセリフを言う)キャラクターじゃなかったろう」とその時持ってた違和感がよりハッキリし…

アイドルヲタクになったけど……

アイドルヲタクになってよかった事と言えば「自分好みのルックスな女の子のバリエーションが増えた」「可愛い、好きって感情をストレートに伝えても女の子に嫌がられない体験が増える」という事にある。モテないからオタクなのか、オタクだからモテないのか…

ドルヲタ歴3年経ち、久しぶりにアイドルアニメを観たら……

WUGの2期が始まったので観た。個人的な事を言えばそれでハマってしまった。「アニメ」として面白くなっていたのだ。カメラワークやダンスシーンがCGによって慣れ親しんだ物になっていた。人気アイドルアニメである「ラブライブ!」を彷彿とさせる演出にかわ…

これからの予定

とりあえず、二つ書きたい事がある。 まず、高野雀「13月のゆうれい」「あたらしいひふ」を読んで感じた自意識と服の悩みについて。これは「逃げ恥」も入れて語る必要がある。 あとは、ついに「WUG」を完走したので今まで観た二次元アイドルアニメと実際のラ…